HOME > 知らなかった!ガリバーの豆知識 > 雛人形を買う時期について

雛人形
公開日:2021.12.20 | 最終更新日:2021.12.20

雛人形を買う時期について

こんにちは。
本日も当店のコラムをお読みいただきありがとうございます。
さて、毎年8月のお盆をすぎると、お問い合わせのお電話をいただきます。「いつ、お雛様を買えば良いですか??」

 

という事で、本日はお雛様の購入時期について書かせていただきます。

 

まず結果からお伝えしますと、おすすめは11月末から12月末までです!

 

お雛様に関するスケジュールをお伝えしますと

5月・6月

新作の展示会が開催されて仕入れに行く

 

9月・10月

担当に雛人形を展示する

 

11月

店頭で雛人形の販売が開始される

 

という流れになっています。

 

本来なら10月までに5月・6月に注文したお人形さんたちが我々業者の元は届くのですが、近年は職人さんの数が激減したため、11月中旬までに雛人形が納められるというようになってきました。

 

雛人形ですが、やはり人気の人たちから売れていきます。したがって11月末から12月末までの購入がおすすめです。

 

因みに年明けの1月になると、来店されるお客様の数が激増します。

年内の方がゆっくり見る事ができるのでオススメです!もちろん12月に購入されても納期はお客様とご相談の上で決めますので、12月に購入して1月末に納品や2月に納品と言った事も可能です。

納期に関してはご相談下さい。

お人形に関するご相談はこちらからどうぞ

お問い合わせはこちら